日本初上陸「カフェハバナ」レポート!NY発のキューバ料理レストラン、代官山にオープン

あそびのジャンル
タグ

2016年5月28日、東京・代官山にニューヨーク発のレストラン「Cafe Habana TOKYO(カフェハバナ トウキョウ)」がオープンします。名物料理「グリルド コーン」をはじめとしたNYで人気のメニューのほか、東京のオリジナルメニューも登場。セレブからも注目を集める日本初上陸店舗を、一足先にasoview!NEWS編集部員が取材してきました!

セレブも注目するレストランCafe Habana(カフェハバナ)

カフェハバナは、ローカルや海外セレブ達が並んででも食べたい「クバーノ(キューバサンドウィッチ)」や「グリルド コーン」を提供するレストランです。ニューヨーク、カリフォルニア、ドバイに次いでアジアでは東京・代官山に初出店します。
日本1号店の運営を手がけるのは、サマーソニックなどのフェスを運営するクリエイティブマン・プロダクションクラブです。場所は「エアー(AIR)」やカフェ「NOMAD Daikanyama」が入居していた代官山の氷川ビル1階。代官山駅からは徒歩9分ほどです。

東京限定メニューも!おすすめメニューを実食

カフェハバナにはNYの本店でも大人気の「グリルドコーン」ほか、キューバンメキシカンのテイストを感じさせるメニューが揃っています。カフェハバナに行ったら絶対に食べておきたいおすすめのメニューを紹介します!メニューはかなりのボリュームなので、シェアして食べるのもおすすめですよ。

グリルドコーン 700円

産地直送のフレッシュなコーンをじっくりと焼き上げ、チーズを豪快に振りかけた名物料理です。NYではセレブもこのグリルドコーンを求めて行列に並ぶほど!


食べる直前にライムを絞ります。酸味と香りがふわっと広がる、cafe Habanaもおすすめの食べ方です。



トウモロコシをかじると歯にはさまる…そんな心配も無用です。ロゴパッケージに包まれた爪楊枝もセットされています。細かい心遣いにびっくり&感激!

クバーノ(キューバンサンドイッチ) 1400円


シェフこだわりのハムとチーズ、自家製ローストポークをたっぷりとサンドしプレスしながら焼き上げた「クバーノ(キューバン サンドイッチ)」。
ボリューム満点です!

アツアツのできたてをいただきます。食べた瞬間に口の中でポークの旨味が溢れ出します。パンはサクサクで、中はジューシー。ボリューム満点なのに意外とさっぱりとしていました。

グリルドガーリックツナ 2,100円

東京オリジナルメニューです。カジキマグロのテールを絶妙な加減で焼き上げています。ソースはクリームガーリックソース、またはレッドサルサソースのどちらかを好みで選びましょう。

ドリンク・スイーツメニュー

フローズンカクテル 1,000円~

フローズンモヒートを中心に、東京オリジナルのレシピで作られるカクテルです。お気に入りの味を見つけてみてください。

カフェ コン レチェ 650円

スペイン語で「ミルク色のコーヒー」という意味のカフェ・コン・レチェ。エスプレッソに牛乳を入れて作った、味わい深いドリンクです。

ベニエ 800円(※画像はイメージです)

揚げパンのようなサクサク、ふわふわのベニエ。ダイスパイナップル入りのピニャコラーダクリームをつけていただきます。ピニャコラーダクリームはかなり強くアルコールを感じられる一品。大人の甘さが刺激的です。アルコールに弱い人は注意です!
実際の提供時は6個ほどになります。

ブレッドプディング(※画像はイメージです)

キューバンブレッドに特製のプリン液を染み込ませて焼き上げたキューバンスイーツ、ブレットプティング。こちらもほんのりアルコールの風味も感じられ、ラムレーズンのような味わいです。実際はこちらの4倍ほどの大きさです。

いずれもキューバンメキシカンのテイストが感じられながらも、日本人にも食べやすいレシピでつくられています。どのメニューも試してみたくなってしまいます。

カリビアンらしい雰囲気の店内に気分も盛り上がる!

店内はキューバをイメージした、明るく陽気な雰囲気でまとめられています。


広々としたソファー席は、大勢での食事にも良さそう。大きな窓からは、陽射しがたっぷりとさし込みます。


壁にはアートがぎっしり。キューバを代表する革命家の「チェ・ゲバラ」も発見しました!眺めているだけで楽しくなります。

ラテンムードあふれる壁画の横を曲がると…ムード満点のおしゃれな空間もあります。

こちらは店内中央のバーカウンターの様子。豪華なタイル張りが目を惹きます。棚にはリキュールがぎっしり。充実のラインナップです。


こんなところにも壁画が!ますます気分が盛り上がりますね。

天井を見上げてみてください。こんなかわいい模様も!

代官山駅からのアクセス

代官山駅からは徒歩9分ほど。迷わないためのアクセスを紹介します。

代官山駅正面口から出て左を向きます。みずほ銀行のATMがある角を右に曲がります。

通りにぶつかったら、右に曲がります。

この道をまっすぐ歩きます。ラフェンテ代官山などを通り過ぎます。

「猿楽小学校前」の交差点まで来たら、左に曲がります。

まっすぐ進むと「猿楽町」の交差点が出てきます。ここを右に曲がります。

しばらく道なりに進みます。左側にはお寺や中学校があります。

右手にピザーラがありますが、その1軒先がカフェハバナです。

店舗詳細
名称:Cafe Habana TOKYO(カフェハバナトウキョウ)
住所:東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1F
オープン日:2016年5月28日(土)
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
公式サイト:http://www.cafehabana.jp/

  • 1
前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS