沖縄で行われるおすすめイベントとは

  • 321 |
  • 最終更新:

沖縄へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は沖縄で行われているおすすめのイベントを紹介します。

那覇ハーリー

那覇ハーリーは、中国から伝わった爬竜船を海上で漕ぎ競い合う競漕と陸上での多彩な行事がある、沖縄県那覇市で毎年ゴールデンウィークに行われるイベントです。ハーリーの見どころは、乗組員42名の爬龍船が競い合う競漕で、大勢の掛け声が海上に響き渡り熱気を肌で感じることができます。また、実際にハーリー船に乗ることも可能で、初心者のみんなで船を前に進める体験をすることができます。沖縄の海の理を活かした県内でも人気の高いイベントです。

沖縄全島エイサーまつり

沖縄全島エイサーまつりは、毎年8月末から9月初めにかけて開催されるお祭りで、沖縄の夏の風物詩として多くの島民に親しまれています。エイサーとは、沖縄県を中心に踊られる伝統芸能で、お盆の時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するために、歌と囃子に合わせて街中を踊ります。沖縄全島エイサーまつりは、1956年にエイサーコンクールから始まり、約50年以上続いている伝統的なお祭りです。エイサーまつりでは、沖縄ならではの雰囲気を島全体で感じることができます。

首里城祭

首里城祭は、沖縄県那覇市にある国際通りにて毎年10月末から11月月初に行われるお祭りで、首里城で生まれた王朝文化を再現するべく、琉球王国の儀式や琉球王朝を再現する行列、踊りなど様々な催しを見ることができます。特に万国津梁の灯火は、夜の首里城を彩り、首里城祭でしか見ることのできない幻想的な風景を楽しむことができます。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ