大分で行われるおすすめイベントとは

  • 495 |
  • 最終更新:

大分へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は大分で行われているおすすめのイベントを紹介します。

大分七夕まつり

大分七夕まつりは、大分県大分市で毎年8月上旬に行われる七夕祭りで、大分市中心部の商店街に七夕飾りが飾られます。大分七夕まつりの見どころは、武者や竜などをかたどった20基以上の山車と踊り手が街中を練り歩く府内戦紙と大分川の上空を6000発の花火が空を染める花火大会です。毎年25万人近い人が県内外から訪れる県の中でも非常に活気のあるお祭りです。

別府八湯温泉まつり

別府八湯温泉まつりは、大分県別府市で毎年4月上旬に行われるイベントで、別府八湯の豊かな恵みに感謝をするために明治43年から約100年続いている伝統的なお祭りです。イベントの開催期間中は、市内にある100以上の温泉が無料で開放され、誰でも楽しむことができるようになる他、温泉神社の神輿が街を繰り出しや大平山にて扇山火まつりが行われます。温泉とお祭りを一度に楽しむことができる大分ならではのイベントです。

大野川合戦まつり

大野川合戦まつりは、大分県にある大野川の河川敷で毎年11月中旬に行われるお祭りで、今から400年以上前に行われた、長宗我部・十河・仙石三大名の連合軍と大友郡を加えた6千人の部隊と島津軍2万5千人の部隊が激突した大野川の合戦を後世に伝えるために行われるお祭りです。臨場感溢れる合戦を見ることができる珍しいイベントです。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ