徳島で行われるおすすめイベントとは

  • 384 |
  • 最終更新:

徳島へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は徳島で行われているおすすめのイベントを紹介します。

阿波踊り

 

阿波踊りは、徳島県発祥の盆踊りで毎年8月の中旬に行われます。阿波踊りは400年以上の歴史があり、日本三大盆踊りの一つとしてあげられています。「踊る阿呆に見る阿呆…」の唄で有名な阿波踊りは、精霊踊りや念仏踊りが原型とされており、徳島藩が成立したタイミングで盛んに踊られるようになったと言われています。毎年130万人以上の人が徳島市の阿波踊りに参加し、期間中は街中で大きな賑わい見ることができます。伝統ある行事と活気ある街を見てみたい人に、阿波踊りはおすすめのイベントです。

四国酒祭り

 

四国酒祭りは、徳島県の三好市で不定期で開催されているお祭りで、知る人ぞ知る酒処である三好市の酒蔵5蔵と四国に点在する酒造が集まり、日本酒の飲み比べができるイベントです。日本酒の地酒が好きな人に、四国酒まつりはおすすめのイベントのため、是非定期的情報収集することをおすすめします。

ビッグひな祭り

ビッグひな祭りは、徳島県の勝浦にて毎年2月から3月にかけて1ヶ月間行われるお祭りです。勝浦ビッグひな祭りは、勝浦町にある人形文化交流館において開催され、会場には高さ7mのピラミッド上のひな壇に2万体以上の雛人形が飾られます。日本広しと言えども、この規模のひな祭りを見ることができるのは、徳島を含めて一部の地域だけです。子供にひな祭りで驚かしたいと考えている人に、ビッグひな祭りはおすすめのイベントです。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ