滋賀で行われるおすすめイベントとは

  • 947 |
  • 最終更新:

滋賀へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は滋賀で行われているおすすめのイベントを紹介します。

びわ湖大花火大会

びわ湖花火大会は、滋賀県大津市近辺で毎年8月8日に行われる花火大会で、滋賀県の夏の風物詩として定着したイベントです。びわ湖花火は、毎年1万発以上の花火が打ち上げられ、その種類は様々です。毎年一つのテーマに併せてプログラムが行われており、その他に水中スターマインやキャラクターを真似た花火など、毎年違った花火が見られることで多くの人に親しまれています。関西で大きな花火大会が見たいなら、びわ湖花火がおすすめのイベントです。

信楽陶器まつり

信楽陶器まつりは、滋賀県甲賀市の信楽町にて毎年10月中旬に開催されるお祭りです。信楽町では、日本六古窯の一つである信楽焼が造られており、たぬきの置物が有名です。陶器まつりでは、信楽町にある陶芸の森にて信楽陶器総合展が行われ、地域市民センターでは陶器の即売会が行われます。長い歴史のある伝統工芸に触れたい人には、おすすめのイベントです。

長浜曳山祭

長浜曳山祭は、滋賀県長浜市で毎年4月中旬に行われるお祭りです。重要無形民俗文化財に選ばれているとともに、日本三大山車祭の一つと言われています。長浜曳山祭の由来は、かつて長浜城主であった豊臣秀吉に、男の子が生まれた祭に城下に金を振るまい、その金で町民が12台の山車を創って八幡宮の祭礼に曳き廻したことがきっかけとなっており、見どころは国の重要文化財に指定されている翁山飾毛綴と、子ども歌舞伎です。歴史好きの人には、長浜城見学と合わせて訪れるのがおすすめのイベントです。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ