大阪で行われるおすすめイベントとは

  • 1031 |
  • 最終更新:

大阪へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は大阪で行われているおすすめのイベントを紹介します。

天神祭

大阪天神祭は、大阪府大阪市にある大阪天満宮にて行われる祭りで、大阪に限らず日本各地で行われる天神祭を総じて日本三大祭りの一つとも言われています。天神祭は大阪が天下の台所として呼ばれていた1600年代に浪速の反映のシンボルとして活気づけていました。天神祭の見どころは、祭りのクライマックスに行われる花火で、合計4000発の花火と100隻の大船団によるかがり火です。大阪で活気のある祭りに参加したい人におすすめのお祭りです。

岸和田だんじり祭

岸和田だんじり祭は、大阪府岸和田市で毎年9月に行われる祭りで、260年前から行われる伝統的な祭りで50万人近くの人が訪れます。岸和田だんじり祭の見どころは何と言っても全速力で屋台をひっぱり街中を走り回るやりまわしです。一般的な祭りのように屋台を慎重に動かし角を曲がるのではなく、走りながら街中の角をまがる姿は圧巻です。活気ある大阪を体験したい人にはおすすめのお祭りです。

住吉祭

住吉祭は、大阪府大阪市住吉区の住吉大社で毎年7月末に行われるお祭りで、大阪三大祭りの一つと言われています。住吉祭は、大阪中をお祓いするお清めを目的に古くから行われています。お祓いを意味する夏越祓神事は、無形文化財指定もされており、一般市民の多くも参加します。大阪の中でも大規模の祭りの一つである住吉祭は、夏の訪れを感じたい人におすすめのお祭りです。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ