兵庫で行われるおすすめイベントとは

  • 746 |
  • 最終更新:

兵庫へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は兵庫で行われているおすすめのイベントを紹介します。

神戸まつり

神戸まつりは、兵庫県神戸市で毎年5月の中旬に行われるイベントです。神戸まつりは昭和46年に市民参加型のまつりとして生まれました。由来は、昭和8年に神戸で行われていたみなとの祭と、昭和42年から行われた神戸カーニバルが昭和46年に統合されてたとされています。神戸まつりの見どころは、神戸市の京町筋で行われるサンバのダンスで、一般的な日本のお祭りではない違った雰囲気を体感することができます。

姫路ゆかたまつり

姫路ゆかたまつりは、兵庫県姫路市にある長壁神社の例祭に因んだ夏祭りで、毎年6月下旬に行われます。姫路市の中心で行われる姫路ゆかたまつりは、会場一帯に合計800店の夜店が出店し、その規模は西日本一と言われています。関西で規模の大きい祭りに参加したい人におすすめのお祭です。

松原八幡神社秋季例大祭

松原八幡神社秋季例大祭は、通称灘のけんか祭りと言われており、兵庫県姫路市にある八幡宮で毎年10月中旬に行われます。松原八幡神社秋季例大祭は、天下の奇祭と呼ばれることや、日本最大規模のけんか祭りと呼ばれており、戦前から多いな盛り上がりを見せています。この祭りの見どころは、合計7台の屋台が、それぞれの場所で練り合わせ、時には3台・4台同時に練り合わされることもあり、他の祭りでは見れないような激しいぶつかり合いを見ることができることです。けんか祭りに興味がある人にはおすすめのお祭りです。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ