福井で行われるおすすめイベントとは

  • 438 |
  • 最終更新:

福井へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は福井で行われているおすすめのイベントを紹介します。

三国祭

三国祭は、福井県三国町で毎年5月中旬に行われるお祭りで、北陸三大祭の一つと言われています。毎年10万人以上参加するこのお祭りは、福井県の無形民俗文化財に選べれており、町内を練り歩く18台の山車は圧巻です。全盛期には10mを超えるような武者人形が山車に乗り町を練り歩いていましたが、今では4-5mに制限されています。福井で一味違った祭りを楽しむなら三国祭がおすすめです。

福井フェニックスまつり

福井フェニックスまつりは、福井県福井市で毎年8月上旬に行われる福井県最大規模のお祭りです。1954年から開催された福井まつりが1983年に今の名前に変え、開催し続けている歴史ある祭りです。福井フェニックスまつりの見どころは、YOSAKOIと100万人のためのマーチングと福井フェニックス花火の3つです。特に福井フェニックス花火は、福井県の夏の風物詩として知られ、約7000発の花火が福井氏の足羽川河川敷にて打ち上げられます。一つの祭りで3つのイベントを楽しむことができる福井フェニックス祭りは、夏休みにおすすめの祭りです。

敦賀まつり・気比神宮例祭

敦賀まつりは、福井県敦賀市にて毎年9月上旬に行われるお祭りで、正式には氣比神宮例大祭と呼ばれています。敦賀まつりの見どころは、本物の甲冑をつけた等身大の人形で、織田信長と朝倉氏の抗争を表した刀根の合戦から始まり、大阪夏の陣で終わる合計6台の山車がです。毎年15万人近く参加する敦賀まつりは、歴史が体感できるおすすめのイベントです。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ