富山で行われるおすすめイベントとは

  • 437 |
  • 最終更新:

富山へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は富山で行われているおすすめのイベントを紹介します。

おわら風の盆

おわら風の盆は、富山県の富山市で毎年9月上旬に行われる祭りです。おわら風の盆は、1702年に八尾の聴衆が、町建御墨付を米屋少兵衛家所有から取り戻したお祝いに、三日三晩歌謡音曲無礼講で町を練り歩いたことがきっかけとされています。風の盆の見どころは、何と言っても女性陣の踊りです。浴衣姿に笠の帽子をかぶり、帽子を通して顔の一部が見えながら踊る姿は、非常に幻想的で、その姿を見るために毎年25万人もの人が訪れます。富山の中で最も大きな祭りの一つであるおわら風の盆は、富山のおすすめのイベントです。

津沢夜高あんどん祭

津沢夜高あんどん祭りは、富山県小矢部市の津沢で毎年6月の上旬に行われるお祭りです。津沢夜高あんどん祭りの見どころは、大行燈のぶつかり合いです。武者絵の大行燈が激しくぶつかり合うことから、喧嘩夜高祭とも言われており、美しい行灯の激しいぶつかり合いは迫力満点です。いつもと違った夏祭りを見たい人にはおすすめのイベントです。

砺波夜高祭り

砺波夜高祭りは、富山県砺波市にて毎年6月に行われるお祭りです。砺波夜高祭りは、富山特産のお米や野菜などの豊作を祈願して行われるお祭りです。砺波夜高祭りの見どころは、津沢夜高あんどん祭同様に行灯を激しくぶつけあう突き合わせです。喧嘩祭りとも言われるこのお祭りは、血気盛んな若者たちの掛け声と、高さ6mを超える行灯、太鼓の音でお祭りムードを楽しむことができます。富山でお祭りムードを楽しむならおすすめのイベントです。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ