埼玉・越谷花火大会が7月30日に開催!あえて低く上がる花火の臨場感を堪能しよう!

あそびのジャンル
タグ

埼玉県の「越谷花火大会」が7月30日(土)に開催されます。毎年スターマインや尺球花火などバラエティに富んだ花火が切れ目なく打ちあがる迫力満点の花火大会です。注目は花火の高度。あえて低く打ち上げられることにより、臨場感が高まるのが越谷花火大会の特徴です。ここでは、越谷花火大会での花火の見どころや穴場スポットをご紹介します。

越谷花火大会の魅力

スピーディーに炸裂してゆく花火に圧倒

越谷花火大会では、スターマインや尺玉などバラエティ豊かな花火がおよそ5,000発打ちあがり、越谷の空を彩ります。息をつく暇がないほどスピーディーに、次々と炸裂していく花火の様子は圧巻です。越谷市中央市民会館近くの川の中州から打ち上げられるため、川の両岸のどちらからでも楽しめます。また、川沿い付近には露店が立ち並び、お祭り気分も存分に味わえますよ!

あえて低い場所へ打ち上げられる花火の臨場感は桁違い

越谷花火大会では、花火を打ち上げる高さをあえて低めにされています。低めに打ち上げられる花火は臨場感たっぷり。高く打ち上げられる花火とはまた違った楽しさがあります。見上げればすぐ近くの夜空で華開く花火の迫力は桁違いです。

越谷花火大会の鑑賞スポットをチェック!

越谷花火大会で花火が打ち上げられるのは、越谷市中央市民会館東側の葛西用水中土手、つまり越谷市中央市民会館近くの川の中州です。東武鉄道越谷駅から徒歩約6分と近いので、公共交通機関の利用が便利です。
なお、花火大会用に用意される駐車場は特にありませんのでご注意ください。ここではおすすめの鑑賞スポットをご紹介します。

イオンレイクタウンの屋上
打ち上げ場所から少し離れていますが、花火大会の会場周辺には高い建物が少なく、しっかりと花火を楽しめます。トイレやレストランがあるのも魅力的。小さなお子様連れにはオススメのスポットです。電車で行く場合は越谷駅ではなくJR越谷レイクタウン駅が最寄駅となります。

MrMax越谷店の屋上
イオンレイクタウンよりも打ち上げ場所に近くにあります。建物の中にはスーパーやフードコートが入っており、お菓子やおつまみが安く手に入るのが魅力です。屋上で飲食をしながら花火鑑賞が楽しめます。花火大会のための観覧場所は作られていませんが、駐車場があるので車を置ける便利なスポットです。

東越谷第二公園
打ち上げ場所から徒歩約12分の場所にあります。敷地面積が広く遊具も設置されているので、お子様連れの場合にオススメです。高い場所ではありませんが、打ち上げ花火はばっちり見えますよ。

越谷警察署の隣の公園
越谷駅から徒歩で20分ほどかかる場所ですが、場所取りの必要がない穴場スポットです。仕掛け花火は見えませんが、打ち上げ花火は問題なく観賞できます。

■花火大会概要
名称:越谷花火大会
開催日時:2016年7月30日(土)19:00〜21:00 小雨決行、荒天時は中止
開催場所:中央市民会館東側 葛西用水中土手
所在地:埼玉県越谷市越ヶ谷4-1-1
交通アクセス:東武鉄道越谷駅から徒歩約6分
駐車場:無
打ち上げ玉数:約5,000発
昨年の人出:約33万人

  • 1
前の記事へ 次の記事へ

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS