岩手で行われるおすすめイベントとは

  • 615 |
  • 最終更新:

岩手へ旅行に行き、観光やレジャーを楽しむのは当たり前ですが、どうせ旅行に行くなら普段経験できないようなおもしろい体験をしたいのではないでしょうか。しかし、旅行時期にどんなイベントをやっているのか調べるのが難しいのも事実です。そこで、今回は岩手で行われているおすすめのイベントを紹介します。

盛岡さんさ祭り

盛岡さんさ踊りは、岩手県盛岡市にて毎年8月上旬に開催される祭りで、東北の中でも一番初めに行われる夏祭りです。また、さんさ踊りは東北五大祭りとも言われており、日本では2007年に放映されたテレビ番組をきっかけに大きな注目を浴びるようになりました。また、世界一の和太鼓の祭りとしてギネス記録を持っているお祭りでもあります。

北上・みちのく芸能まつり

北上・みちのく芸能まつりは、岩手県北上市にて毎年8月上旬に行われるお祭りです。北上市に伝わる伝統芸能である鬼剣舞を中心に、神楽、鹿踊り、虎舞など100チーム以上が出演し、市内各所で演舞を披露していきます。初日は盆踊りのパレード、2日目は民俗芸能パレードや鬼剣舞大群舞、3日目は灯籠流しと花火大会が行われれます。東北六大祭りの一つとも言われているお祭りで、メジャーのお祭りではなく、地域に密着したお祭りに参加したいなら芸能祭りはおすすめです。

織笠川鮭まつり

鮭まつりは、岩手県の山田町にて行われるお祭りで、鮭が帰ってくる時期に合わせ毎年行われていています。鮭まつりの特設会場では、鮭のつかみ取りを楽しめる他、鮭のチャンチャ焼きと呼ばれる料理や新鮮な海鮮物を食べることができます。鮭のわし掴みという特殊な体験をしたい方は、是非日程を調整してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ