1年中遊べる全天候型「すみだスポーツ健康センター」!ウォータースライダーがある公営施設の見どころを徹底解説

あそびのジャンル
タグ

東京スカイツリーのお膝元、東墨田の下町界隈で人気を集めているスポーツ施設が、墨田区が運営する「すみだスポーツ健康センター」。公営ながらも流れるプールにウォータースライダーを兼ね備えた全天候型温水プールで、設備が充実した施設をワンコインで楽しめるのが最大の魅力です。今回は大人から子どもまで楽しめるすみだ健康スポーツセンターに足を運んで、各施設の見どころを探ってきました!

すみだ健康スポーツセンターとは?

下町情緒あふれる東京墨田区の「すみだスポーツ健康センター」は、1年中楽しめる全天候型温水プールとトレーニング室を兼ね備えた公営の屋内スポーツ施設です。隣には新平井橋公園が併設され、開放的で1日中くつろげる憩いのスポットとなっています。

すみだ健康スポーツセンターは、区民のレクリエーションの普及振興および健康増進を目的として2000(平成12)年7月にオープン。隣接する墨田清掃工場の余熱を活かした温水プール、自然光が差し込む180度ガラス張りのパノラマ空間に、南国ビーチをイメージしたプールサイドのこだわりの内装、流れるプールやウォータースライダーまで完備されたレジャー性の高い遊泳施設が最大の魅力です。

しかもこの充実した施設がワンコインで遊べるとあって、とくに夏季の繁忙期は墨田区内外から利用客が押し寄せ、朝から行列待ちで整理券配布を行うほど盛況します。

そんな同センターは、改修工事を経て、2023(令和5)年4月に待望のリニューアルオープン!大人から子どもまで、幅広い地域から愛される都内屈指のレジャー施設となっています。

 

すみだ健康スポーツセンターの5つの魅力とは?

まずは、すみだ健康スポーツセンターが愛される5つの魅力について紹介します。館内でどのような遊びが楽しめるのか、さっそくチェックしてみましょう。

 

・競泳用からスライダーまで!全天候型の5つの温水プール

南国チックな装いのプールサイドに広がる温水プールは、「幼児プール」「子どもプール」「25mプール」「流水プール」「ウォータースライダー」「ジャグジー」の計6種類です。

なんといっても一番人気は「ウォータースライダー」。全長30mの回転式で、洞窟をイメージしたゴツゴツした岩場のディスプレイが印象的です。

2023(令和5)年4月よりルールが改定され、安全上の理由から「2人乗りの禁止」「身長120cm以上」が徹底されています。ルールを守って気持ちよく遊びましょう。

続いてこちらは、1周90mの「流れるプール」です。

浮き輪を使って、プカプカ浮かんで流れに身を任せるのもよし、ゆっくりウォーキングするのもよし。思い思いに楽しめます。

なお、浮き輪は持参もOK(長径100cm以内)ですが、プール監視室前にてレンタル(500円)も行っています。

中央に設置されている競泳用の「25mプール」。窓側の2列は、25m折り返しの「完泳コース」で、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライなど、無理のないペースで泳げるようになっています。その隣の列は水中ウォーキングが楽しめるコースです。

飛び込みや潜水、浮き輪を使った遊泳はNG。ビート板やプルブイ、アクアミットを使った遊泳はOKとなっています。

ウォータースライダー横には、水深60cmの「子ども用プール」が設置されています。浅くて遊びやすいので水泳デビューにもぴったりです。

そしてこちらは、流れるプールの外に設置されている水深30cmの「幼児プール」です。いずれも子どもの年齢や身長に合わせて使い分けるのがよさそうですね。

最後にこちらは、座ってくつろげる「ジャグジー」プール。年配の方々に人気です。

ちなみに、清掃工場の余熱利用のおかげで施設内は室温31度に保たれ、衛生面も徹底管理されています。プール監視員は常時2~3名体制で、安全面も万全。公営の施設でこれだけの充実度なら、人気を集めるのもうなづけますね。

 

・窓に東京スカイツリー!180度絶景パノラマビュー

プールエリアの窓の向こうには、東京スカイツリーを眺められる180度の絶景パノラマビューが広がっています。

銭湯絵さながら、東京のシンボルを眺めながらくつろげるプールタイムは、まさにここならではの贅沢な体験です。

 

・ワンコインで楽しめる!区営ならではの良心会計

すみだ健康スポーツセンター設立の目的は、あくまでも“区民の健康増進”と“健康で文化的な生活の向上”です。

誰もが公平にその恩恵にあずかれるようにと、良心的な価格に設定されています。利用料金は2時間で大人440円(土日は550円)となっています。

ワンコインで利用できるこのリーズナブルさも、すみだ健康スポーツセンターの魅力ですね。

 

・レベルに合わせた子ども向けプールレッスン

すみだ健康スポーツセンターでは、3歳の子どもから中学生まで、レベルに応じたプールレッスンが定期開催されています(1人16,500円/全10回)。

3ヶ月1シーズンでプログラムが組まれ、応募は定員枠に対し抽選制、開始月の直前月に募集が行われます(定員割れの場合は二次募集を実施)。詳しくは公式サイトの「プールレッスン募集要項」を参照してください。

なお、今後は大人向けのプールレッスンも予定しているとのこと。ぜひ開催日やスケジュールをチェックしてくださいね。

 

・大人も楽しめるスタジオレッスン

最後は、プールの空きスペースを活かした「スタジオレッスン」。こちらは、大人から子どもまで、興味がある方なら誰でも参加可能です。2023年度はヨガとピラティスが実施されています。

4ヶ月1サイクルで、各回1時間程度、定員10名で1人11,800円/全12回のコースとなっています。応募者多数の場合に限り、抽選方式となります。応募の方法などは、公式サイトの「スタジオレッスン募集要項」を参照してください。

このほか、不定期で水泳界の著名人を招待した参加型のスペシャルイベントが開催されることもあります。気になる方は、公式サイトやFacebookをチェックしてみましょう。

 

前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS