今しか体験できない超レア企画!「日本初 注文の多いツメナシカワウソの赤ちゃん子育て体験」

  • 最終更新:
イルミネーション特集2017

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイスで誕生し、国内初の人工保育が続いているツメナシカワウソの赤ちゃん2頭。生後3ヵ月半が過ぎ、体調が安定していることから、8月4日(金)~31日(木)の期間で「日本初 注文の多いツメナシカワウソの赤ちゃん子育て体験」が実施されることになりました。日本にわずか9頭しかいない稀少種の、今しかない赤ちゃん期に触れられる超レアな企画です!

赤ちゃん期の今しかできない、特別な体験

2017年4月10日に伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイスで誕生した、ツメナシカワウソの赤ちゃん。国内初の人工保育で、すくすく成長しています。
ツメナシカワウソは日本で9頭しか飼育されていない、大変稀少なカワウソです。成長はとても早く、赤ちゃんの時期はあと1ヵ月ほどしか見ることができません。そんな貴重な成長過程を、お客さんとともに感じたい。そんな想いをこめて企画されたのが、今回の子育て体験です。赤ちゃんに過度の負担をかけないよう、参加人数は1回につき2名。1回15分の「ふれあいトレーニング」は、1日2回限定です。

赤ちゃんたちは、日々急速に成長しています。その成長に合わせてイベント内容や参加するお客さんへのスタッフから「注文」(=注意事項など)も変わるので、「注文の多い」子育て体験、というわけです。この機会を逃したら、次はいつツメナシカワウソの赤ちゃんが見られるかわからない貴重な体験は、この夏の最高の思い出づくりになること間違いなしです。

※赤ちゃんの体調により、予告なく内容の変更またはイベントを中止することがあります。

イベント概要
名称:日本初 注文の多いツメナシカワウソの赤ちゃん子育て体験
場所:伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス
所在地:三重県伊勢市二見町江580
開催期間:2017年8月4日~2017年8月31日の毎日
実施時間:1日2回 9:10と12:40に開始(各回イベント開始の5分前締め切り)
募集人数:各回2名様まで
募集対象:高校生以上
参加料金:¥1,000/人 (別途入館料が必要)
応募方法:入場券売場で予約。当日先着順
所要時間:各回約15分間
イベント内容:ふれあいトレーニングへの参加。ツメナシカワウソ赤ちゃんが暮らしている飼育舎の中に入り、赤ちゃんに餌をあげたり遊び相手をする。
持ち物:カメラ・ある程度汚れたり匂いが付いても良い服装で参加してください。
※カッパと長靴の貸出があります。
URL:https://ise-seaparadise.com/

赤ちゃんデータ

・出生日 2017年4月10日 未明 (スタッフが出勤した際、朝7:40に出産を確認しました)
・2頭ともオス 現在体重約4700g(出生時約150g) 現在全長65cm約(出生時約15cm)
・生後8~11日の間に相次いで赤ちゃんたちに問題が起きた為、それぞれ人工保育を開始しました。
・父親:ブブゼラくん 推定7歳 南アフリカ出身の野生個体
・母親・ズリちゃん 推定9歳 南アフリカ出身の野生個体
(今回が4度目の出産。過去1回目は無事に育ちましたが、2回目、3回目の赤ちゃんは残念ながら育ちませんでした)

今注目の遊びのニュース

このページのTOPへ