ただいま生後3ヵ月。ツメナシカワウソの双子の赤ちゃんに会いにいこう!

  • 最終更新:
紅葉特集2017

日本国内では3園館で9頭しか飼育されていない貴重な動物、ツメナシカワウソ。そんな貴重なツメナシカワウソの4月に誕生した双子の赤ちゃんが、ついに「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」で一般公開されることになりました。ツメナシカワウソの出産は非常に珍しいため、赤ちゃんを見る機会はとても貴重。今だけしか見られないかわいらしいよちよち姿は必見です!

飼育数の少ない希少種・ツメナシカワウソ

ツメナシカワウソは、日本でわずか9頭しか飼育されていない稀少な動物です。

そんな珍しいツメナシカワウソの赤ちゃんが公開されるのは「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」。ツメナシカワウソを飼育している、日本ではわずか3園館のひとつです。

「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」では20年にわたってツメナシカワウソを飼育していますが、出産はわずかに3例。さらに、ツメナシカワウソは1年で成体になるため、赤ちゃんを見る機会は非常に貴重です。

誕生から公開まで

双子の赤ちゃんは、2017年4月10日に誕生しました。しかし、体重が思うように増えず、感染症なども疑われる状態であったため、生後10日前後で人工保育に切り替えられます。現在は無事に感染症を克服し、ときおり館内を散歩できるようにまで成長しました。

生後3ヵ月を過ぎた現在は、離乳に向けてトレーニング中。2017年7月22日(土)からは、魚のすり身などを使用した離乳トレーニングの様子が公開予定です。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイスのお得なチケットはこちら!

施設概要

施設名称:伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス
所在地:三重伊勢市二見町江580
営業時間:9:00~17:00(季節変動有)
入館料:大人:1,600円 小中学生:800円 幼児(3才以上):400円 シニア(65才以上):1,400円
電話:0596-42-1760
公式サイト:https://ise-seaparadise.com/

今注目の遊びのニュース

このページのTOPへ