2種類のりんごジュースの出る蛇口が新登場!「じゃわめぐりんご×ほたて祭り」でわくわく体験!

  • 最終更新:
花火特集2017

季節ごとに青森の文化にちなんだイベントを実施する「星野リゾート 青森屋」。2017年9月1日(金)~11月30日(木)に開催される新企画、秋に旬を迎える「りんご」と、海の味覚を代表する「ほたて」をテーマにした10種類のプログラムとメニューを楽しむことができる「じゃわめぐりんご×ほたて祭り」をご紹介します。

青森を代表する味覚、りんご&ほたて

青森と聞いて、りんごを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。そしてほたては、青森の海の幸として知られています。
青森の秋の味覚を代表するりんご、そしてほたての魅力を、食やイベントを通して体感してもらいたい。そんな思いをこめて企画されたのが、「じゃわめぐりんご×ほたて祭り」です。ちなみにこの「じゃわめぐ」は、青森の言葉で「わくわくする」という意味だそう。どんな「じゃわめぐ」体験が待っているのか、楽しみですね。

「りんご」と「ほたて」を味わうことができる2つのプログラムと3つのメニューが新登場

3年目となるじゃわめぐりんご×ほたて祭り。今年は、5種類のプログラムが新登場します。りんごジュースの飲み比べができる「2種類のりんごジュースの出る蛇口」や、150種類のりんごを津軽焼きで精巧に再現した「のれそれりんご図鑑」、りんごとほたてを「たんげ(=たくさん)」使用した「たんげりんご鍋」と 「たんげりんごサワー」、「たんげほたてラーメン」が新たに加わります。りんごとほたてにまつわるプログラムが満載の館内で、子供から大人まで心がじゃわめぐ、さまざまなプログラムを楽しむことができますよ。

2種類のりんごジュースの出る蛇口

今年新登場したこの企画は、金色と銀色の2つの蛇口から、それぞれ違う味のりんごジュースが出てくるというもの。ひとつは甘味が強い無濾過の白濁したジュース。もうひとつからは、甘さがすっきりとしたクリアなジュース。無料で楽しめますので、ぜひ飲み比べてみましょう!

料金:無料
場所:本館1階 じゃわめぐ広場
時間:15:00~なくなり次第終了

生のりんごが出てくる「りんごガチャガチャ」

2015年にお目見えした日本初のりんごガチャガチャが、今年も登場します。高さおよそ2メートルの大きなガチャガチャのハンドルを回すと、カプセルに入ったりんごが出てきます。カプセルの中身は、その時に旬を迎える2種類のりんごのいずれか。どの種類かは、出てきてのお楽しみです。

料金:1回100円
場所:本館1階 じゃわめぐ広場
時間:15:00~22:00

新企画『たんげ』ほたてとりんごが入った3つの「たんげメニュー」

たんげりんご鍋(2,000円)

「たんげりんご鍋」は、1つの鍋にりんご2個分を使用した青森屋オリジナルの鍋料理です。すりおろし、薄切り、〆の雑炊に加える角切りと、形状が異なるりんごで、様々な食感を味わうことができます。

たんげほたてラーメン (2,000円)

どんぶりから飛び出るほどの大きな貝殻2枚が飾られた「たんげほたてラーメン」には、ほたての貝柱5個がトッピングされています。バター醤油で焼いたほたてが引き立つように、スープはあっさりとした塩味に仕上げています。

たんげりんごサワー (730円 ※お酒です)

りんごサワーに、約40gのすりおろしりんごを加えた青森屋オリジナルのサワー。すっきりとした甘さで、お風呂上がりの一杯にもおすすめです。

場所:本館1階 ヨッテマレ酒場
時間:19:00~24:00(ラストオーダー 23:30)

秋限定 2種類のオリジナルパフェ

ほたてパフェ(1,080円)

ちょっと意外な組み合わせ?ほたて風味のソフトクリームに、サクサクした食感のほたて型のパイを添えたパフェです。甘味と塩加減のバランスが程よい一品です。

りんごパフェ(1,080円)

優しい甘さのりんご味のソフトクリームに生のりんごを添えたパフェは、りんごのシャキシャキとした食感が楽しめます。また、器も生のりんごで作られているため、食べることができます。

場所:本館1階 ヨッテマレ酒場
時間:19:00~24:00 (ラストオーダー 23:30)

のれそれりんご図鑑

精巧な津軽焼きで作られた150種類のりんごを展示するコーナー。「のれそれ」とは、青森の言葉で「めいっぱい」を意味します。津軽焼きは、りんごの灰で作られた釉薬(ゆうやく)「りんご釉」を使用した焼き物で、素朴な風合いが特徴です。

場所:西館1階 廊下
時間:期間中常時展示

ほたての腰掛け

ほたての貝殻を装飾に使用した腰掛けの中に、貝柱をイメージしたふかふかのクッションが敷き詰められています。民謡や青森ねぶた祭りのお囃子を楽しめる「じゃわめぐショー」の観覧も可能な、秋限定の特別席です。

場所:本館1階 じゃわめぐ広場
人数:1~2名
予約:不要
料金:無料
時間:期間中常時利用可

ほたて釣り

水槽の中のほたてを釣り、焼いて食べることができます。

場所:本館1階 ヨッテマレ酒場
料金:19:00~22:00
料金:5分 1,080円(税・サ込)

りんご×ほたてねぶた

りんごとほたてをかたどったねぶた。フォトスポットとしてオススメです!

場所:本館1階 じゃわめぐ広場
時間:期間中常時展示

ほたて絵馬

ほたての貝殻に願い事を書いて吊るしましょう。

場所:本館1階 じゃわめぐ広場
時間:15:00~22:00

イベント概要
名称:「じゃわめぐりんご×ほたて祭り」概要
期間:2017年9月1日~11月30日
会場:星野リゾート 青森屋
所在地:青森県三沢市字古間木山56
料金:参加無料(宿泊者限定・詳細は各項目参照)
時間:15:00~24:00(詳細は各項目参照)
メイン会場:本館1階 じゃわめぐ広場
URL:http://noresoreaomoriya.jp/ringo_hotate/index.php

今注目の遊びのニュース

このページのTOPへ