夜のすみだ水族館でホタルを観賞しよう!6月14日から18日まで「ほたるの夜」開催

  • 最終更新:
イルミネーション特集2017

夜の水族館へホタルを見に行きませんか?6月14日(水)~6月18日(日)の5日間、東京・墨田区のすみだ水族館で「ほたるの夜」が開催されます。いつもとは違う水族館の雰囲気を楽しんでください。イベントの見どころをご紹介します。

すみだ水族館×東武動物公園の共同企画「ほたるの夜」とは

すみだ水族館に展示されるホタルは、埼玉県の東武動物公園の「ほたリウム」で飼育されているもの。「ほたるの夜」はすみだ水族館と東武動物公園の共同企画で、東京にいながらにしてたくさんのホタルを見ることができます。

期間中は館内の照明が通常よりも暗くなり、参加者は無料貸し出しのLEDランタンを持って観賞します。ランタンの優しい明かりはホタルの光を邪魔しないだけでなく、まるでホタルが館内を舞っているような光景を演出。ロマンチックなムードはデートにもピッタリです。

「ほたるの夜」の見どころ3つ

ヘイケボタル展示

日本に生息するホタル約40種のうち、代表的なヘイケボタルが「すみだステージ」「アクアアカデミー」にて展示されます。

「アクアアカデミー」では、期間限定で「ほたるの学校」を実施。ホタルの卵、幼虫も展示してホタルの生態を学べます。

体験プログラム「ほたる語り」

無料貸し出しのLEDランタンを、館内各所に設置されているミラーボックスに入れてみましょう。ミラーボックスにホタルの特徴を詩で表現した「ほたるからのメッセージ」が浮かび上がりますよ。

メッセージは「ホタルの光は冷光 熱くない光」「ホタルは光る そして鳴かない」「恋は時に命がけ」など。各ミラーボックスをめぐるうち、ホタルの特徴に詳しくなれるプログラムです。

ペンギンカフェ「ほたるのひかりカクテル」で乾杯!

ちょっと休憩するなら、5階のペンギンカフェへどうぞ。イベントにあわせてつくられた「ほたるのひかりカクテル」(税込650円)で乾杯しましょう。カシスソーダをベースに、月に見立てたオレンジや初夏の風をイメージしたミントをあしらったカクテルです。清流で光るホタルを表現しているそうですよ。

初夏の夜を「ほたるの夜」で満喫してください。5日間だけのイベントなので、お見逃しなく!

開催概要
すみだ水族館「ほたるの夜」
開催日時:2017年6月14日(水)~6月18日(日)18:00~21:00
会場:すみだ水族館(東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5F ・6F)
料金:大人 2,050円、高校生1,500円、小・中学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
TEL:03-5619-1821
公式サイト:http://www.sumida-aquarium.com/

今注目の遊びのニュース

このページのTOPへ