「佐賀牛restaurant SAGAYA」にチームラボのデジタルアート空間が誕生!

  • 最終更新:
紅葉特集2017

九州を代表する黒毛和牛や旬の野菜を使用した四季折々の料理を楽しめる「佐賀牛restaurant SAGAYA 銀座」と、ウルトラテクノロジスト集団・チームラボがコラボレーション。日本の四季を感じながら新しい食事体験ができる、1日8名限定のインタラクティブな空間「世界は解き放たれ、そして連なっていく – SAGAYA」が登場しました。季節ごとに異なる食事と驚きの演出を堪能しましょう!

チームラボ制作「世界は解き放たれ、そして連なっていく – SAGAYA」とは?

PUZZLE銀座の6階にある「佐賀牛restaurant SAGAYA 銀座」に、ウルトラテクノロジスト集団・チームラボ制作のインタラクティブな空間「世界は解き放たれ、そして連なっていく – SAGAYA」が登場。1日8名限定で予約受付が開始されています。

料理と皿をテーブルに置くと、そこに閉じ込められた世界が解き放たれ、テーブル、そして空間全体に広がっていきます。

例えば、皿から生まれた鳥は、周囲の皿から生まれた木を見つけると枝にとまります。また、皿から生まれる木は、今テーブルに創られている世界の影響を受けて、形や大きさが変化。テーブルに置かれた様々な皿から解放された世界は、互いに影響し合い、そして、その場にいる人のふるまいにも影響を受け、ひとつの世界を構築します。

特別ROOM「月花」で特別な食体験

この空間演出の会場となるのは、特別ROOM「月花」です。月花の意味は、「賞翫(しょうがん)したり寵愛(ちょうあい)したりするもののたとえ」。「美しい季節の花々・伝統工芸の器を楽しみながら、佐賀牛・旬の食を味わう」をコンセプトに創られました。有田焼の季節の花々の絵付けが広がる空間の中、日本を代表する黒毛和牛「佐賀牛」、「旬の食材の料理」をいただきましょう。

旬の食材を楽しめるコース料理を提供!

特別ROOM「月花」でいただくのは、12品のコース料理から構成された「月花コース」。伝統の絵付の技術を生かしつつ、モダンに表現された有田焼に、佐賀牛を始め、様々な生産者から届けられる旬の食材が融合する、特別なコース料理です。季節にあわせた旬の料理と演出で、今までにない「五感、五味」を堪能できますよ。

「月花」の器

また、季節ごとに異なる器も楽しめます。なお、今回の月花で使用される器の8割は、李荘窯4代目当主・寺内信二の作品です。古伊万里の技術をベースにしながらも、デジタル技術をいち早く取り入れ、「トラデッショナルからモダン」、「アナログとデジタル」と、全てを操つる作家として知られています。

teamLab(チームラボ)とは?

チームラボは、2001年に猪子寿之氏を中心に設立された東京大学発のベンチャー企業。プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、絵師、数学者、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団です。
アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動。47万人が訪れた「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」などのアート展を国内外で開催しています。
また、「ミラノ万博2015」の日本館、ロンドン「Saatchi Gallery」、パリ「Maison & Objet」、5時間以上待ちとなった「DMM.プラネッツ Art by teamLab」、シリコンバレー、台湾、ロンドンでの個展、シンガポール、韓国で巨大な常設展なども、評判を博しました。なお、現在は、横浜にて「人と木々とクリスタル花火」開催中。福井県永平寺町にて「鳥道, 永平寺」も常設しています。

佐賀牛restaurant Sagaya 銀座「世界は解き放たれ、そして連なっていく­ - SAGAYA」詳細
会場:佐賀牛restaurant Sagaya 銀座
住所: 東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE 銀座 6F
定休日: 不定休
料金:
12品 30,000円
※食事代と空間使用料が含まれます。ドリンク代別途 
ペアリングドリンク10glass 15,000円(料理に合わせたワイン、日本酒などソムリエが提案します。)
※上記の全ての価格に別途、消費税とサービス料10%を加算。
開始時間: 19:00 一斉スタート 
※18:50より入室可能。18:55までにはご入店ください。 
※19:15を過ぎますとキャンセル扱いとなります。 

予約と利用について: 
・2名様よりご予約できます。 
・すべてのお客様が同じテーブルでのご利用となります。 
・18才以下の方は貸切の時のみお受けいたします。 

貸切について:
・6名より貸切可。
・5名以下で貸切をご希望の方はご相談ください。(別途、貸切料金有り) 

詳細URL:http://sagaya-ginza.com/tsukihana/
公式サイト:http://sagaya-ginza.com/

今注目の遊びのニュース

このページのTOPへ