VRを使った新たなアート作品の鑑賞体験!NEWoMan新宿で開催決定

  • 855 |
  • 最終更新:

VRを使った新たなアート作品の鑑賞が体験できる企画展示が、NEWoMan新宿で開催されます。期間は2017年1月24日(火)~29日(日)です。新たな写真表現に挑んだ新作を鑑賞できるチャンス、見逃せません。

VRで新たなアートを体験!2つの作品を鑑賞しよう。

NEWoMan新宿の期間ライフスタイルテーマは、「Techno Modern」。NEWoMan Art wallでの沢渡朔、野村佐紀子の作品展示に連動した企画で、会場に設置されたヘッドセットを装着して新たな技術「VR」を楽しめます。

沢渡朔の「水辺」では、撮影者自身も含めた空間全体が撮影される360度カメラの特性を生かした不思議な世界を展開。写真の現像空間である暗室にて「Rain」シリーズが再構築されます。

野村佐紀子の「0283」では、日本やタイで撮影した283枚の写真の中から選出された作品が展示されます。VRの特性である、鑑賞者が写真のモチーフを能動的にとらえるという点に着目。写真に鑑賞者が入り込み、あたかも自分がその写真を撮影しているかのような、写真家の追体験を可能にしています。

スマートフォンでVRを楽しめる!

VR化には、Fmが開発したVR制作編集のクラウドソフト、3D Stylee(スリーディースタイリー、 https://3dstylee.com )の技術が活用されています。VR作品は各自のスマートフォンにより体験可能です。来場後も沢渡朔と野村佐紀子の写真作品の世界を追体験し、楽しめるのが嬉しいですね。

いま話題のVRとアートの融合を体験しに、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

イベント概要
イベント名:Photo VR
日程:2017年1月24日(火)~29日(日)
時間:午前10時~午後10時
会場:NEWoMan 1F NEWoMan lab.

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ