泡盛や沖縄料理の無料提供も!銀座「わしたショップ」で沖縄のお正月を体験しよう

  • 1369 |
  • 最終更新:

銀座にある沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ本店」では、2017年1月2日~15日の期間中、沖縄の正月料理の振る舞いや、期間限定メニューのお祝い商品の販売がおこなわれます。また、沖縄伝統衣装「琉装」の無料体験も実施され、たのしい新年のお出かけにぴったり!さっそく詳細をチェックしましょう!

幻の泡盛&沖縄料理が無料で味わえる!

期間中、わしたショップでは幻の泡盛といわれる名酒と、沖縄のお祝い料理が無料でふるまわれます。幻の泡盛「泡波」は、波照間島にある日本最南端の酒造所「波照間酒造所」で生まれたお酒です。波照間島内での消費を目的に生産され、島外には限られた数量しか出荷されない入手困難な泡盛を味わえるのはとっても貴重!どんなお味が気になりますね!

また、沖縄の祝事には欠かせない、豚肉を使った上品な味わいの味噌仕立てのおつゆ「いなむどぅち」、一口大に切った牛肉と、胃袋(もつ)をじっくり柔らかく煮込み、肉の旨味が溶け込んだしょうゆベースのスープ「牛汁」も合わせて無料で提供されます。各日準備数量が無くなり次第終了なので、気になる方はぜひお早めに!

期間限定!あったかムーチーぜんざいが登場

ムーチーとは旧暦12月8日に健康長寿を祈念して餅粉に水を加えて練り、月桃の葉に包み蒸した餅のこと。ムーチーを食べると元気な子になるという言い伝えがあります。そのムーチーをぜんざいの餅の代わりに入れたホットぜんざいが、イートインコーナーにて限定販売されます。ふわっと香る月桃の香りとぜんざいの甘味がマッチした素朴な味わいを楽しみましょう。1杯380円です。

 

週末だけのお楽しみ!琉装無料体験

銀座わしたショップ本店初の試み、週末限定琉装無料体験コーナーが設置されます。沖縄の伝統的な模様染の「紅型」を彩った琉装と花笠で、羽織るだけで簡単に沖縄スタイルが完成!大人用だけでなく子ども用(4歳~)も用意されているので、家族で記念撮影しても楽しそうですね!

■開催日時 1月6日(金)~9日(月)、13日(金)~15日(日)の11:00~18:30
■開催場所 地下1階fuzoにて

おうちでカンタン沖縄料理に挑戦!嬉しい時短キットが割引に

じっくり時間をかけた料理をするのは難しいけど、ちょっと本格的な沖縄料理を食べてみたい!そんな願いを簡単に時短で実現できる食材11点が販売されます。最大3割引の新春特価となっているので、この機会にぜひ挑戦してみては?

■商品例
◎くーぶいりちー(新春特価240円)・・・昆布(くーぶ)の炒めもの(イリチー)です。縁起ものとして、お祝いにはかかせない琉球料理。温めるだけで食べられます。
◎ラフティ(新春特価360円)・・・皮付きの三枚肉をしょう油、泡盛などでじっくりと煮込んでいます。調理に時間と手間がかかる料理のひとつですが、調理済みなので温めるだけ!
◎サーターアンダギーミックス(新春特価260円)・・・お祝いの席でもよく出される沖縄の代表的なお菓子「サーターアンダギー」が、卵とサラダ油(又は溶かしバター)を加えるだけで簡単に作れます。

■イベント詳細
催事名:「お正月は銀座の沖縄で新春遊び」
開催期間:2017年1月2日(月)~1月15日(日)
開催時間:1月2~3日は10時半~18時、4日より通常営業 10時半~20時
開催場所:銀座わしたショップ本店 東京都中央区銀座1−3−9 マルイト銀座ビル
電話番号:03-3535-6991

このページのTOPへ