シーパラに30tの雪となまはげ、秋田の極上グルメが上陸!「こでられね~秋田大集合」が開催!

  • 提供:株式会社横浜八景島
  • 1141 |
  • 最終更新:

横浜・八景島 シーパラダイスでは、2017年1月7日(土)~9日(月・祝)の3日間、秋田県の観光イベント「こでられね~秋田大集合2017」が開催されます。こでられね~とは、秋田弁で「これ以上ない」という意味。グルメやなまはげ、雪あそびなど秋田の魅力を体験し、「こでられね~!」な休日を過ごしてみてはいかがですか?

ド迫力の「なまはげ太鼓」は必見!

なまはげは大晦日の夜、秋田県男鹿半島一帯の各地で、「なまげ(怠け者)はいねがー」、 「いうこときがね童子はいねがー」と家をまわる国の重要無形民俗文化財です。 「なまはげ」がつけているケデ(わら)を拾うと無病息災に一年を過ごすことができ、 病気の患部をケデでさすると治ってしまうなどの言い伝えもあります。シーパラダイスに 登場する「なまはげ」も、1年間の無病息災を祈願して歩きまわります。また、なまはげが太鼓をたたく「なまはげ太鼓」の実演は迫力満点ですよ!

■時間:①12:00~②14:00~※8日(日)のみ17:40~も実施
■場所:アクアミュージアム前広場

秋田県横手市の30トンの雪で作った「かまくら」が登場!

秋田県横手市から約30トンの雪を運び込み、横手市内で数多くのかまくらを作る本場の 「かまくら職人」を招いて、直径4メートル、高さ3.5メートルのかまくらを作ります。かまくらの前では、綿入り半纏を着て秋田県ならではの雪国体験をしながら記念撮影も楽しめます。

■期間:1月7日(土)~1月9日(月・祝)
■場所:アクアミュージアム前広場
■時間:10:00~16:00 

魅惑のグルメ&無料の甘酒も!秋田県観光物産展

秋田を代表するご当地グルメ&特産品が勢揃いする、観光物産展も開催されます。

ご当地B級グルメの代名詞である横手やきそばや秋田県名物きりたんぽ、秋田県伝統調味料しょっつるを使った男鹿焼きそば、大曲の納豆汁、秋田の家庭料理だまこ鍋、希少な食材横手黒毛和牛を用いた横手黒毛和牛串など、秋田の味覚を堪能できます。

各日1000人まで限定で甘酒のサービスもありますよ。

ふわふわの毛並みにキュン…秋田犬とふれあおう

がっしりとした大きな体と穏やかな性格で、世界中で愛される秋田犬がシーパラに登場します!ふれあいタイムにはふわふわの毛並みを堪能することができますよ。

■時間:①11:00~13:00 ②14:00~16:00
■場所:アクアミュージアム前広場

秋田を味わいつくす、ワクワクのイベント

他にもまだまだ秋田のよさを体感できるイベントが目白押し!おとなからキッズまで楽しめますよ。

大曲の花火ショー

日本全国から毎年多くの観覧者と腕利きの職人が集まる「大曲の花火」が、花火ショーとしてシーパラダイスに特別に登場します。 実際に大仙市で打ちあげている花火玉が使用され、冬の夜空に大きな花があらわれます。

■日時:1月8日(日) 19:00~(約5分間)
■観覧場所:ボードウォーク

シーパラダイスでそり遊びや雪玉づくり!

横手市から運んできた雪で、そり遊びや雪玉づくりを楽しめます。都心ではなかなか雪とふれあう機会もないので、これは貴重ですね!

ぼんでん体験~横手市伝統の豪華な頭飾り~

「ぼんでん」とは、遠目でも見えるように大きく作られた幣束 (神祭用具のひとつ)のこと。中でも横手市のぼんでんは、例を見ない程の大きさと豪華さが特徴です。迫力ある伝統的な装飾をぜひ見てみたいですね。

八景島シーパラダイスのお得なチケットをチェック!

アソビューでは、シーパラのお得な割引チケットを販売中です。ワンデーパスが最大で350円割引になるので、よりお得に横浜・八景島シーパラダイスを楽しめますよ。スマホによる事前購入ですので窓口に並ぶ必要もありません。

【最大250円OFF】お得なチケットはこちらから!

秋田の魅力をたっぷり感じられるイベント、この機会に訪れてみませんか?

イベント詳細
名称:こでられね~秋田大集合2017
期間:1月7日(土) 10:00~17:00、8日(日) 10:00~19:30、9日(月・祝) 10:00~16:00
場所:八景島シーパラダイス アクアミュージアム前広場

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ