「納豆フェスタ」代々木公園で開催!10月15・16日、なまはげも来場する発酵食イベント

  • 3631 |
  • 最終更新:

2016年10月15日(土)と16日(日)の両日、東京・渋谷の代々木公園で第2回「納豆フェスタ」が開催されます。納豆をメインに、秋田と茨城の発酵食品が勢ぞろい。トークイベント、ご当地アイドルライブ、さらになまはげの練り歩きもおこなわれますよ。秋田と茨城、そして発酵食品の魅力いっぱいのイベントに出かけましょう!

「納豆フェスタ」とは?

秋田は「納豆発祥地」伝説があるほか、日本酒や漬物、味噌、しょっつるなど発酵食品の宝庫です。納豆をはじめとする発酵食品のすばらしさを伝えるため、秋田県が「納豆フェスタ」を主催します。共催として、納豆の産地として有名な茨城県が全面協力。秋田と茨城が力を合わせ、納豆と発酵食品を広めていきます。

売り切れ御免!販売・飲食ブース

期間中は代々木公園イベント広場に10~15の出店ブースが並びます。東京ではめったに入手できない、秋田や茨城の納豆も販売されますよ。昨年アッという間に売り切れた茨城の「わらつと納豆」は、今年も登場予定です。本場の納豆を食べくらべてみましょう。秋田の郷土料理「納豆汁」も人気の一品です。すりつぶした納豆と山菜、キノコを合わせた味噌汁を飲めば、体の芯から温まりますよ。ほかにも日本酒、しょっつるなど秋田ならではの発酵食品が登場します。

なまはげの練り歩きや、バラエティ豊かなステージプログラムもチェック!

ステージではご当地アイドルのライブ、トークイベントが予定されています。トークのテーマは「納豆と美人のおいしい関係」です。「秋田美人」といわれるほど秋田に美人が多いのは、発酵食品に秘密があるのでしょうか?女性必見のトークイベントです。会場には秋田美人だけでなく、なまはげもやってきます。なまはげは秋田県の男鹿市と三種町、潟上市に伝わる民俗行事。悪事を戒め、災いを祓う使者として家々を訪れます。衣装から落ちたワラを拾うと厄除けや無病息災のお守りになるそうですよ。練り歩くなまはげは迫力満点です。

■イベント概要
名称:秋田・茨城 発酵食イベント「第2回 納豆フェスタ」
開催期間:2016年10月15日(土)~16日(日)
開催時間:15日(土)10:00~18:00、16日(日)10:00~16:00
会場:代々木公園イベント広場
所在地:東京都渋谷区代々木神園町2−1
公式サイト:https://www.facebook.com/natto.festa

この記事を読んだ方におすすめ

このページのTOPへ